【毎日投稿】音声作品レビュー&勉強003【なるべく頑張る】

はじめに

 記事を開いていただきありがとうございます。
 Drop Sohilaです。
 
 昨日に続き、こちらの作品をレビュー&勉強させていただきます。
 『【ブルーアーカイブ】ヒナASMR~甘えられる優しいひと時~

 時間があまり取れなかったので、内容薄めです。
※これ以降はネタバレを含みます。ネタバレを踏みたくない場合は各自対応をお願いいたします。

本編

03.『風紀委員会をお手伝い』.wav
15分35秒

 このトラックは、タイトルの通り、ヒナが所属する風紀委員会にて仕事中に先生が来て…という内容になっています。ブルーアーカイブのゲーム中における、私のヒナのイメージは仕事でとても忙しい、です。そんなヒナが、先生が手伝いに来たことで甘えるボイスをじっくりと聞ける。ゲームでは補完しきれなかった、ボイス付きの風紀委員長ヒナの可愛い所をじっくり堪能できる。また、全体的にゆったり目なので、寝るときに聞くのにおすすめのトラックですね。
 
 また、特徴的な所は、12:25~15:35の約3分間寝息パートがある点です。
 全体の1/5が寝息ということで、リラックスや癒やしを強く意識させられます。

 昨日とりあげた、シャーレの環境音(空調音)と、風紀委員の執務室(おそらく)の環境音が異なりました。20000Hzあたりが-80dbと、シャーレの環境音6000Hz以上が-120db以下と数値としてもわかります。

 環境が変われば音も変わることが表現されていて、素晴らしいです。当たり前かもしれない所が、細かに表現されていると嬉しくなります。
 ただ、この環境音の正体がわからないことです。このような音の質感の特徴だと、どういう環境を示しているか、知っている方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。また、どうしてシャーレと風紀委員の執務室で、これらの環境音をチョイスしたかもわかるとより、フォーリーサウンドに対して理解が深まりそうです。

まとめ

  • 寝るときやリラックスするときに聞くのがオススメ。
  • 環境音の違いが前のトラックと場所が違うことを示している。
  • どこで収録した、編集した環境音を使っているか気になる!

記事執筆時間:約1時間

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。